SACO WORKOUT WELL

初めての方はこちら
体験予約

TRIAL(体験60分)

7,000円(税別) / 1

施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・アメニティ/ カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)

お客さまの現在の姿勢や動きの癖、身体の歪みや柔軟性、体組成などを測定。カウンセリングによってお客さまの目的を確認後、トレーナーミーティングによって協議後に、あなただけのカスタママイズされたエクササイズプランを作成します。S.O.A.P.システム=「カラダの動かし方の定期検診」を行うことによって、お客さまのカラダの状態と現状の目的を継続的に確認し、エクササイズプランをアップデートしていきます。入会時と入会から3か月毎に必ず受講をしていただいております。
※身体評価からトレーニングまでご体験頂きます。お一人様1回限りのご利用になります。

3つのポイント

  • マンツーマンサポート

    専属トレーナーがあなたの健康面も含めてサポートします。

  • 手ぶらで気軽に通える

    施設利用(ロッカー・シャワー)ウェア一式、タオル、水・アメニティ貸出し等のトレーニングに必要なものは全て完備します。

  • 見える化

    「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行い、あなたのトレーニング効果を見える化します。

体験の流れ

Step 01

カウンセリング(10分)

トレーナーと現在の身体の状況や目標などを共有。

Step 02

動作評価(30分)

計7項目の身体の測定、身体の使い方・動き方やバランス・筋力・呼吸などを統合的に確認。

Step 03

体組成測定&フィードバック(20分)

体組成測定も行い数値的な現状把握。 動作評価や目標に基づいたトレーニングの方向性を設定。 施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・水・アメニティ貸し出し カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行います。

発酵食品で免疫強化②

Blog

2021.7.29

おはようございます。

本日は、免疫を強化する発酵食品について書きたいと思います。

 

前回7月16日の投稿では、発酵食品には腸内環境を改善して免疫細胞を活性化する働きがあり、

発酵食品が免疫力を高める理由や菌と免疫力の関係をご紹介しました。

 

今回は、具体的に種類別の発酵食品について触れていきます。

・納豆

主に納豆に含まれる納豆菌は、熱や酸に強い性質があり、

生きたまま腸まで届いて腸内細菌の活動を活性化します。

また、原料である大豆には、腸のぜん動運動を活発にする不溶性食物繊維、

細胞の主成分であるタンパク質、細胞分裂や新陳代謝を促進する働きがある亜鉛、

粘膜の働きを高めてウイルスなどの体内への侵入を防ぐ働きがある

ネバネバ成分のムチン、免疫細胞の一つのナチュラルキラー細胞の働きを活発にするサポニン、

細胞の老化を防ぐ抗酸化作用がある大豆イソフラボンなど、免疫に関わる成分が豊富に含まれています。

 

・味噌

味噌は大豆を麹菌で発酵させたものです。味噌の色素成分であるメラノイジンには、

細胞の老化を防いで免疫細胞の働きを活発にする強い抗酸化作用があります。

また、抗酸化作用があるβカロテンが豊富なにんじん、免疫細胞の働きを活性化する

βグルカンが豊富なきのこ類などのほか、食物繊維、ビタミン類なども多く含まれている

野菜や海藻類などの食材をたっぷりと入れれば、さらに免疫力アップが期待できます。

・しょうゆ

しょうゆは大豆を麹菌、乳酸菌、酵母菌などで発酵させたものです。

しょうゆに含まれているアミノ酸には、身体の細胞の活性化、

疲労に対する抵抗力アップ、免疫の強化などの効果が期待できます。

また、抗酸化作用があるフラノンやメラノイジン、アレルギーを抑えるペクチンなど、

免疫力アップに役立つ成分も豊富に含まれています。

 

・キムチ

キムチの発酵には乳酸菌がつかわれています。キムチに使われる白菜や大根、きゅうりなどの野菜は、

皮膚や粘液を丈夫にしてウイルスなどが体内に侵入するのを防ぐビタミンCやビタミンB2、

腸内環境を整える食物繊維が豊富な食材。加熱しないため、栄養素が壊れることなく吸収できます。

また、唐辛子に含まれる辛味成分のカプサイシンには、 体温を上げて血流を良くする作用があり、

血液中に存在する免疫細胞の働きが活性化されます。異物を攻撃する殺菌作用もあり、免疫力のアップにつながります。

 

・ヨーグルト

ヨーグルトには乳酸菌が多く含まれており、有用菌を増やして腸の活動を活発にします。

有用菌を優勢にして腸内の働きが整えられることで、免疫細胞の働きも活発になり、免疫力が上がります。

・チーズ

チーズは乳酸菌や酵素の働きで、乳に含まれるタンパク質(カゼイン)を固めた食品。

タンパク質のほか、エネルギー源となる脂質、皮膚の粘膜の生成を促進して外敵から身体を守る

粘膜免疫を強化するビタミンAやビタミンB2も含まれています。

また、免疫細胞が正常に機能するために重要なカルシウムも多く含まれています。

人間の身体は、カルシウムが不足すると骨を溶かしてカルシウムが血液中に取り出され、

細胞内にもカルシウムが入り込みます。すると、細胞内のカルシウムの濃度が過剰になり、

免疫細胞の機能が低下してしまうのです。免疫力を高めるためには、カルシウムの摂取も大切です。

 

・甘酒

甘酒は、米麹、米、水を混ぜて発酵させて作る飲み物です。

体内で作ることができない全9種類の必須アミノ酸が含まれており、

免疫細胞の産生を高めて働きを強くします。

さらに、胃酸や胆汁酸に強く、生きたまま腸まで届く可能性が高い乳酸菌、便秘の改善や整腸作用がある食物繊維、

有用菌のエサとなり増やす働きがあるオリゴ糖のパワーで腸内環境が改善され、免疫力アップにつながります。

 

以上のように、免疫力アップにつながる発酵食品にはさまざまなものがあります。

積極的に発酵食品を摂って、免疫力アップを目指しましょう。

 

今回は、発酵食品について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://www.saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE Facebook Twitter

NIIGATA
〒951-8055 新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955
TEL025-378-5739 / FAX025-378-5728

FUKUOKA
〒814-0011 福岡県福岡市早良区高取2-17-43
TEL0120-35-3514

TOP