SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

いい姿勢の誤解

おはようございます。

本日は「いい姿勢の誤解」と言うテーマで書かせていただきます。

 

現在、一般的に知られている正しい姿勢や良い姿勢は、垂直壁面にかかとから頭までをぴったりと付けた状態での立ち姿勢で

イメージされる事が多いのではないでしょうか。

書籍やインターネット情報などでも多く散見します。

しかしながら、実はこの垂直に立つイメージでの姿勢は多くの誤解を生んでおり

実は非自然的な姿勢であるが故に、その姿勢を維持しようとすると、知らずに自らの運動機能を低下させてしまったり

無理を強いれば肩や腰への痛みの原因になる可能性があります。

その非自然的な理由について、二つの観点から鑑みて、合点のいかない解釈である事がわかります。

 

①人間の進化からの観点

水平面からの垂直線は、人間が建築技術を持つに至ってから生み出された線です。

私たちの祖先は、この垂直線を生み出す前から二足で生活をしているのですから、いつから人間は自らが生み出した線に支配された姿勢をとらなければならなくなったのかと言う観点から見れば、垂直につ立つことの矛盾が見えてきます。

②人体構造からの観点

水平面に垂直に立つということは、身体を真横から見た場合、カメラの三脚のような構造バランスで立つということです。

カメラの三脚が地面から垂直に立つためには、支柱を支える全ての脚の長さが同じであり、支柱との傾斜角度も全て同じである必要があります。

では人体の足の構造はどうでしょうか。

くるぶしから前方の骨格をつなぐ線とでは、長さも違えば織りなす傾斜角度も違います。

建築構造から見ても、この構造では支柱を垂直に立てることが難しいということに気づくでしょう。

 

では、実際に何を基準で姿勢を考えるべきなのでしょうか。

それは「呼吸」です。

 

日本人は姿勢を「形」と見なすことが多いです。

しかし、野生動物に目を向けると「形」を整えるために姿勢を意識している動物などいません。

彼らの生きている目的は「生きるために生きている」というシンプルな本質であり、その生きている証として「呼吸」があります。

呼吸を豊かに行いやすいポジションを取ることで、結果として背筋が伸び、胴体の上に頭がしっかりと乗っていたという「形」を生きる本質の結果現象として見ていく方が、生命力豊かな姿勢と言えます。

 

・何故いい姿勢が良いのか→気持ちよく呼吸ができるため。

・何故気持ちよく呼吸ができることが良いのか→生命維持のため(生きるため)。

 

生きるという目的のために呼吸のしやすいポジションに持っていけば、自ずと姿勢は正されるのです。

 

呼吸に関して、また後日紹介していきたいと思います。

 

今回は「いい姿勢の誤解」について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

 

SHARE ARTICLE