SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

そもそも姿勢とは?

おはようございます。

本日は「そもそも姿勢とは?」と言うテーマで書かせていただきます。

 

『姿勢』と言う言葉について考えたことはありますでしょうか?

姿勢とは身体の構えのことを言いますが、熟語を分解すると「姿」の「勢い」になります。

そもそもこれは、「どのような姿の勢い」なのでしょうか。

 

よく、欧米型の姿勢観と日本型の姿勢観の相違について、

欧米型は生き方そのものの様であり、日本型は礼儀作法を表す様であるとも言われてます。

 

故に、日本人は姿勢を「形」と見なすことが多くなり、動的姿勢である歩行に対しても、

形を整えることを優先しがちです。

 

しかし、野生動物に目を向けてみると、

動物の世界では「形」を整えるために姿勢を意識している動物などいません。

彼らの生きている目的は、「生きるために生きている」と言うとてもシンプルな本質に忠実に生きているのです。

 

そして、その生きている証として「呼吸」があります。

動物も植物も魚も昆虫も、呼吸なしでは生きていけません。

人間も呼吸を豊かに行いやすいポジションに置いてみると、結果として背筋が伸び、胴体の上に頭がしっかり乗っていたという、「形」を生きる本質の結果現象として見ていく方が、生命力豊かな姿勢と言えるでしょう。

 

生きる → 動物としての生きる目的

 

 

呼吸 → 生きている証

 

 

 → 生きる力の勢い

 

 

姿 → すなわち「姿勢」となる

 

姿勢とは、

動物として生きるための、

呼吸をする、

勢いのある、

姿。

ということ言います。

 

形だけで見るのではなく、身体の機能から見ることが大切です。

 

今回は「そもそも姿勢とは?」について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE