SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

コーヒーのリラックス効果とは

おはようございます。

本日は、コーヒーの香りについて書きたいと思います。

 

コーヒーの香りは好きですか。

毎朝コーヒーを飲んでいますが、淹れている時の香りに癒されています。

私と同じようにあのふわっとした香りが好きな人も多いのではないでしょうか。

実はコーヒーの香りにリラックス効果があるのは科学的に証明されています。

さらには豆の種類によってリラックスの度合いが異なるという面白い記事を見つけました。

 

実験ではリラックスしているときに後頭部で多く出現するα波に注目。

”ブラジルサントス、グァテマラ、ブルーマウンテン、モカマタリ、マンデリン、ハワイ・コナ”の6種類の香りをそれぞれ嗅いでもらったところ、

α波が最も多く出現したのはグァテマラブルーマウンテン

マンデリンハワイ・コナではα波があまり見られませんでした。

さらに、焙煎度合いによっても違いがあり、最もリラックス効果が現れたのは深煎り

 

逆にP300(情報処理速度)の数値の実験を行ったところマンデリンハワイ・コナは数値が高く、

脳の働きを活性化して脳の働きを活発にすることがわかりました。

コーヒーの香り成分は800種類を超え、たくさんの工程を経てあの香りが作り出されます。

全てのコーヒー豆に同じ成分が含まれるというわけではなく、800種類もの組み合わせであの香りを生み出しています。

 

リラックスしたい時。集中したい時。

その時の気分や、シーンに合わせて種類を変えてみるのもコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回は、コーヒーの香りについて書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

 

SHARE ARTICLE