SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

効率よく筋肉を緩めるには

おはようございます。

効率よく筋肉を緩める方法があることをご存知でしょうか?

 

筋肉を緩めるために行うこととして、ストレッチは代表的な手法ですが、そのストレッチのやり方を間違えてしまうと、本来であればもう少し緩めることができる筋肉を緩めることができなくなる可能性があります。

 

そのポイントは、おそらく多くの方が普段当たり前のように意識していることを意識しないことにあります。

 

皆さんはストレッチを行う際、どのようなことを意識していますか?

またストレッチを指導する際にどのようなお声がけをしていますか?

 

伸ばしている所(部位)を意識していませんか。もしくは伸ばしているとこに対して「〇〇が伸びているのを感じますか。」などのお声がけをしていたりしませんか。

 

その意識、そのお声がけは筋肉を緩めることに関しては逆効果になっています。

 

意識をすることによる筋肉が持つ機能として ”伸ばす” という機能は持っておらず ”縮める” という機能しかありません。

そのため、意識するまたは意識させることはその筋肉を縮めることにつながるため、ストレッチにおいては逆効果となってしまいます。

 

逆の発想からすると、筋肉を鍛えたい時はしっかり意識することが大切になります。

現にトレーニングの原則の中には「意識性の原則」という言葉があります。

 

筋肉を効率よく緩める(伸ばす)には『意識しないこと』がポイントですので、これからストレッチを行う際は伸ばしたいと思っている筋肉に対しては意識しないようにしてみてください。

 

では、どうやって意識しないようにするのかに関しましては、次回以降のブログでご紹介したいと思います。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp–

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:092-832-1222

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたは

ライン@、お電話にてお受けしております。

メールまたはライン@でお問い合わせいただける方は

こちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はライン@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

ライン@は以下のQRコードを読み取りください。

 

SHARE ARTICLE