SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

健康とは

おはようございます。
本日は「健康とは」と言うテーマで書かせていただきます。

 

普段何気なく言っていたり、よく耳にする「健康」という言葉ですが「健康とは何ですか」聞かれたら、皆さんは何と答えますか。

「病気をしないこと」「元気に暮らせること」「長生きすること」

これらはあくまで、結果的に健康であれば起きることです。

果たして、そもそもの健康の定義ってなんなのでしょうか。

 

●健康の考え方

健康とはなにか。

健康とは、人間が定めた概念でしかありません。

よく耳にする「健康になりましょう」「この健康商品いいですよ」というのは抽象的な表現であり、具体性がないと言えます。

WHO(世界保健機関)が定めている健康憲章における健康の定義は

「健康とは、ただ単に怪我や病気をしていないということだけではなく、身体的・精神的・社会的に、完全に良好な状態である」

このような状態を言います。

私たちトレーナーは、何事もバランスで見ています。

例えば、お酒を毎日飲んでいる方がいたとします。

お酒と聞くとカラダに悪いというイメージがあると思いますが、飲むことで気分が楽になります。

そして、お付き合いの場でも活躍します。

カラダ的に見ると悪い部分が目立つかもですが、飲むことを考え腸内環境を整えるサプリメントを摂ったり、オルニチン成分の入ったものを一緒に摂ることでカラダへの負担も小さくなります。

健康の定義から考えたら、お酒飲みの方が健康的と言えますね。

ただ、物事の全てには「ほどほどに」という言葉が付きます。

お酒だけではなく、食べすぎ、遊びしすぎ、仕事しすぎ、休みすぎも、健康の定義から考えると健康状態ではないと言えますね。

 

●健康を目指すことの本質

豊かに生きたいとは、多くの方が望むことと思います。

豊かという言葉は「満ち足りて不足がない様」という意味があります。

私たちは、この満ち足りている様というものを、単に物質的なら見るのではなく、物質的・精神的・社会的という多方面で考え、ここで唱える「豊かさ」とは、その各側面で「安心を得る」「安心を得ている状態と定義します。

カラダの安心・ココロの安心・環境の安心の3つのバランスが高いほど豊かさに満ちている状態だといえます。

何事も「バランス」が大事です。

どんなにカラダに良いからと言って、味が曖昧であれば健康定義のバランスが悪くなり、豊かな状態で過ごせないという結果へ繋がってしまいます。

皆さんも、健康という言葉を今一度考え、生活をしてみてください。

 

本日は、健康とはについてご紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp–

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:092-832-1222

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたは

ライン@、お電話にてお受けしております。

メールまたはライン@でお問い合わせいただける方は

こちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はライン@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

ライン@は以下のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE