SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

WEEK01 姿勢をよくするには、1日〇回する呼吸を知ること

“If breathing is not normalized, no other movement pattern can be”

呼吸が正常にならない限り、その他の動作パターンは 変わることはないだろう

ーDr. Karel Lewit

.

重心や、地面から 垂直に伸びた線に 囚われすぎていませんか??

.

前回のお話の振り返り

ここ数年、スマートフォンやタブレット型端末が普及し、子どもからお年寄りまで画面を見ることが増えました。人体の革命的な進化を今とげようとしているのです。それは、IT機器が急速に広がった影響で首や肩、背中や腰などに今までにない負荷がかかっているということです。強いものは環境に適応する生き物であると言われていますが、この環境に適応してはいけません。

.

そして、街中の人たちを観察してみると、やたらと「ねこ背」の人が目につきます。あくまで感覚値ですが、日本人の8割がねこ背、あるいはねこ背予備軍なのではないかと感じています。もともと四足歩行と言われる人間が、二足歩行の生活を送っている時点で、ずっと不安定な状態を続けているのです。にもかかわらず、人の体は優れた補正力を持っていて絶妙にバランスを保っています。ほとんどの人が「自分がねこ背である」このことに気づいていないのです。とこんなお話でした。詳しくはこちらから

.

そんなお話の続きでしが、よく言われている耳から肘からみたいな直線的な評価では、私たちの曲線を作っているカラダを評価できないのでは?と言われています。そもそも自然界に直線は存在しておらず、人類が作り出した建築物や評価によって直線が創造されてから、西洋医学の発達と共に評価しやすい直線的な地面から垂直に伸びた軸にとらわれるようになってきたようです。今回はタイトルにもあるように、呼吸のお話を少ししていきます。

.

そもそも、呼吸って誰かに習いましか?

.

ほとんどの方がないかと思います。ちなみに呼吸は、平均で1分間に12から20回呼吸すると言われています。簡単にしていくと、1日は1440分です。

1分に10回呼吸すると・・・14400回

1分に15回呼吸すると ・・・21600回となります。

よく呼吸が大事と言っていた理由はここにあります。なんせ 1日2万回も呼吸しているのですから。

 飲食しなくても2〜3日は生きらますが、呼吸ができなくなったら10分はもたないでしょう。

.

大切な呼吸を整えることで、様々な効果が期待できるのです。

どうしたらいいの?それはまた次回。

.


WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp


SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

新潟店トライアル体験予約フォームはこちらから


※ご相談、体験のお申し込みはメールまたはライン@お電話にてお受けしております。

メールまたはライン@でお問い合わせいただける方

①お名前 

②ご連絡先 

③体験希望日時第一候補から第三候補まで

(例:1日12:00~16:00の間、3日9:00~12:00の間、5日終日ok) 

④これからの目標やプランがあればお伝えください。

お得な情報はライン@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

ライン@はこちらから

SHARE ARTICLE