SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

不眠症ってなに

おはようございます。

本日は、「不眠症ってなに」についてご紹介したいと思います。

 

人の一生のうち、1/3 にあたる部分が「睡眠時間」だと言われています。

日本人は、世界で最も睡眠時間が少ないというデータがあります。

また、睡眠に不満を感じているのは国民の 5 人に 1 人だとも言われています。

 

あなたも知らず知らずのうちに不眠症となっているかもしれません。

下記に当てはまる方はもしかすると、不眠症の可能性がありますのでぜひチェックしてみて下さい。

◾以前よりも寝つくまでに時間がかかるようになった。

◾眠りについても、何度も目が覚めることがある。
◾1 度目がさめると、その後寝つけない。

◾寝不足により注意力や集中力の低下など、日常の生活に支障をきたしている。

不眠症は、20~30 歳代に始まり中年以降で急激に増加し、40~50 歳代でピークを示します。

これらには「ライフスタイルの多様化」「生活リズムの乱れ」「ストレス」などが関連していると考えられています。

 

不眠への対処法をいくつかお教えしましょう。

・就寝、起床時間を一定し太陽の光を浴びる 睡眠覚醒は体内時間で調整されており、

太陽光など強い光を浴びることにより 体内時計を調整する働きがあります。

 

・適度の運動をする
何もせず体を休める完全休養では 20~30%の疲労回復度なのに対し、 体を動かすと 70~80%の回復度が示されたデータがあります。 運動は午前よりも午後に軽く汗ばむ程度の運動をするのがよいようです。

 

・自分流のストレス解消法 ストレスは眠りにとって大敵。自分に合った趣味をみつけて上手に気分転換を はかり、ストレスをためないようにしましょう。

 

・寝酒は間違い 寝酒をすると寝付きが良くなるように思えますが、効果は短時間しか続きません。

飲酒後は深い睡眠が減り、早朝覚醒が増えてきます。

 

・快適な寝室づくり
室温夏は 26 度以下に、冬は 16~19 度くらいが理想的で湿度は季節を問わず 50%前後に保つと快適です。

 

 

また、良い睡眠へ導いてくれるアイテムの1つである

「マルチミネラルビタミン」についても話していきましょう。

 

ビタミンとは・・・

主にヒトの体調をコントロールし健康を維持する働きをしています。

他にも、栄養素の働きを促進させてくれます。※機械の潤滑油のイメージ

ビタミンは13種類あり、脂肪に溶けやすい脂溶性ビタミンと水に溶けやすい水溶性ビタミンに分けられます。

13種類の中で、ビタミンB群が最も睡眠と深く関係があります。

ビタミンB群は呼吸や代謝にと関わっています、

ビタミンB1、B2、B6・・・代謝を促進させ体内でエネルギーが生み出されるので疲労回復に繋がります。

ビタミンB12・・・体内時計を整え寝つきを良くしたり、眠りを深くしてくれたりします。

タンパク質の合成を助け神経機能を守る働きがあるため、メラトニンという睡眠に深く関係しているホルモンの分泌を調整しているのです。

 

ミネラルとは・・・

主にヒトの体調をコントロールし健康を維持する働きをしていますが、

人間の臓器や細胞の活動をサポートしたり歯や骨のもとになったりと重要なはたらきがあり、

生きていくうえで欠かせません。カルシウム・マグネシウム・鉄などがミネラルとなります。

 

特に大切とされているのが

マグネシウム、亜鉛、鉄、と言われています。

マグネシウム・・・筋肉をリラックスさせ神経を機能の調整する。副交感神経を優位にしてくれます。

亜鉛・・・体内でのタンパク質の合成に必須。タンパク質の合成を早め身体の傷を回復させてくれます。

鉄・・・食欲不振を軽減。食が減ると栄養不足となり回復しにくくなります。

 

 

これらを含めオススメしたいサプリメントがコチラ

マルチミネラルビタミン

 

 

1日に必要な栄養素を摂取する事が出来ます。

・安心 ・安全 ・高ポテンシャル

昔に比べると、野菜やお肉などの食品に含まれている割合が減少しています。

日常で生野菜を食べる機会も減り普段の食事で適量の栄養素を摂取するのは難しくなってきていることが現状です。

 

キーワード④:手に入れよう。

※キーワード①/②/③/④を集めスタッフにお伝え下さい。

(ご利用期間2021年4月25日〜30日)※お1人様、1杯までとなります。

 

今回は、「快眠のためのサプリメント」についてご紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE