SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

足は大切です

「足は大切です」という何ともシンプルなタイトルなのですが、
タイトル通りシンプルに、足について、足の大切さを少し書かせていただきたいと思います。

突然ですが、人間のカラダには何本の骨があると思いますか?

.
約206個の骨があります

.

.
意外と多い?少ない?様々な声が聞こえてきそうですが、約206個の骨で成り立っています。

その、206個の骨の内、足部には何個の骨が存在するでしょうか。(足部=足首から下と思ってください)
.
足部には両足合わせて52個もの骨があります(種子骨や過剰骨を含めると56個)
全身の骨の数の約1/4が、小さな足部に集まっています。

多くの関節を形成して複雑に機能し、姿勢維持や歩行における衝撃吸収や推進力形成に貢献しています。

様々な路面に対応できるのも、足部に多くの骨と関節が存在するからなんです。
.
足部は二足歩行の人間にとって、唯一地面(地球)に接している部分です。
言わば「土台」です
建物も土台がしっかりしていないと、どんなに良い材料を使って建てたとしても崩れやすかなります。
.
人間も同じで、どんなに立派な筋肉を身に纏っていても、
土台となる部分がしっかり機能していなければ、本末転倒です。
また、足元の機能が悪ければ、その上にある膝や腰、脊柱、肩や首にもその影響は及ぶ可能性があります。
そのため、足部の機能を整えることは非常に大切になります。
.

.

脚が浮腫みやすい、もっと細くしなやかな筋肉をつけたいけど、なかなか思うような結果が出ない…
それはもしかすると、足部の動きが悪くなっている可能性もありますよ。
まずは、足の機能を整えて、そこからカラダに対する様々な目的や目標に向かって取り組むことをオススメします。
.
では、実際にどんなことを行えば良いのか
ということになりますが、
それは次回のブログで書かせていただきたいと思いますのでお楽しみに。

.
.
本日はこの辺で終わらせていただきます。
最後までお読み頂きありがとうございます!

.

―――――――――――――――――

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

―――――――――――――――――

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

新潟店トライアル体験予約フォームはこちらから

――――――――――――――――

※ご相談、体験のお申し込みはメールまたは

ライン@、お電話にてお受けしております。

メールまたはライン@で、

お問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③体験希望日時第一候補から第三候補まで

(例:  1日12:00~16:00の間、3日9:00~12:00の間、5日終日ok)

④これからの目標やプランがあればお伝えください。

お得な情報はライン@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

ライン@はこちらから

https://lin.ee/uEdO5d7

SHARE ARTICLE