SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

骨盤の重要な働き

おはようございます。

本日は「骨盤の重要な働き」について書かせていただきます。

 

骨盤は一つの骨と大きな筋肉のかたまりでできているわけではありません。

 

腸骨、恥骨、坐骨に加え、尾骨や仙骨などいくつかの骨と

骨盤底筋群(恥骨尾骨筋、恥骨直腸筋、腸骨尾骨筋、尾骨筋など)、大腰筋、腸骨筋、大腿筋膜張筋、内転筋などのたくさんの筋肉が骨盤の形を支えています。

 

多くの骨と筋肉が組み合わさり上半身と下半身をつなぎ、安定した動きを生み出しているため、骨や筋肉の小さな不調を放っておくと、大きな不調に発展しやすいのが特徴です。

 

 

また骨盤の中には、子宮、卵巣、膀胱、大腸、小腸などの生殖と排泄を司どる重要な臓器があります。

 

特に排泄に関しては、毎日『尿をためて出す』『便をためて出す』が繰り返され、人間の生理的機能の基本となる働きを行なっています。

 

この『ためて出す』機能のほとんどを骨盤(底)が司どっています。

そのため、骨盤(底)のバランスが崩れると、尿モレ、便秘などの不調や姿勢が崩れるなどの症状が現れはじめると言っても過言ではありません。

 

このように、骨盤というのは上半身と下半身をつなぐ基盤となているだけでなく、人が生命活動を送るために重要な生殖や排泄にも大きな関係がある部位です。

 

健康的なライフスタイルを送るためにも、骨盤の持っている重要な役割を生かすためにも、日々の日常から気をつけることやストレッチや筋力トレーニング(運動)も重要となります。

 

 

今回は「骨盤の重要な働き」について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE